ご利用案内

ご利用料金について

※利用のためには自治体発行の「受給者証」が必要です。

自己負担額

利用料は法律で定められており、利用者はその1割を負担していただくことになります。
地域により基本料金が若干異なり、施設ごとの職員の体制などでも利用料は変わります。
ただし、ご負担は世帯所得により月額上限額が決められており、それを超える負担はいただきません。

例)世帯所得が約890万円までの方の月額上限額は4,600円です。
仮にはとのもりを20日ご利用になった場合でもご負担額は4,600円となり、1日当り230円のご負担で利用できます。

【外部リンク】厚生労働省|障害者福祉:障害児の利用者負担

創作活動費・おやつ代

「創作活動材料費」や「おやつ代」などは実費でのご負担をお願いしています。

ご請求について

毎月15日付近にご請求書を発行致します。
発行後、はとのもり利用後の送迎時に、送迎員がご自宅までお持ち致します。

お支払いについて

ご利用料金のお支払いには「集金袋」「ゆうちょ銀行引落」で対応しています。

【集金袋の場合】
ご請求書と共に専用の集金袋をお渡し致しますので、
ご利用料金は、次回ご利用時にお渡しいただくか、または送迎時に担当の送迎員にお渡しください。

【ゆうちょ銀行引落の場合】
毎月25日または月末日までにご利用金額分をご指定の口座にお預入れしておいて下さい。